たこ焼き「ミスあしや」 〜ほんわかテレビ放送記念後編〜

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

:
昨夜放送の「大阪ほんわかテレビ」(読売テレビ 22:30〜)で神戸たこ焼きが紹介されました。
それを記念して新しい店をまわってきましたのでそのご報告。
ツマがカメラ教室の日で一人でやる事が無かったとも言ふ (^^;
:
後編はJR芦屋駅近くにあります「ミスあしや」さん。
おーっ、ついに神戸市を飛び出しました!
場所はJR芦屋駅を北に出まして高架沿いを少し西に行ったところです。
:
メニューはソースor醤油が400円、出汁が500円です。
出汁の場合は明石焼き形式で出すか神戸たこ焼き形式でだすかを聞いてくれます。
なんでも、最初は神戸たこ焼き形式だけだったのですが、別々に出して欲しいというお客さんが結構いたので現在のようになったとか。
「どんたこ」というのはお客さんの命名。
因みにこのお店のご主人は神戸たこ焼きの事を知ってこのどんたこを始めたのではなくてオリジナルだそうです。
:
画像には写ってませんが、このお店もレンゲが出てきます。
ほんま偶然なんですが、今回行った2軒ともがレンゲです。
先ずはソースをかけずにオリジナルの味を楽しみます。
うーん、んまい。
出汁が美味しい〜
あと、たこ焼き本体には私があまり好きではない紅ショウガが入ってるのですが、その量がええ感じに少量なので、たこ焼きの味を邪魔せずに良いアクセントになってます。
もちろん、ソースもかけて食べてみました。
うーん、懐かしい味。
でも、オリジナルの完成度が高いのでソースをかけるのは勿体ないかもですね。
最初はオリジナルで食べて、途中で味変でソースをかけるのが良いかも。
本当はこの後、阪神御影に行く予定でしたが大雨で中止。
また近々行きたいと思います。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければ応援のポチっとしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA