たこ焼き「ひろちゃん」 〜ほんわかテレビ放送記念前編〜

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

:
本日放送の「大阪ほんわかテレビ」(読売テレビ 22:30〜)で神戸たこ焼きが紹介されます。
レポーターは「熊谷奈美」ちゃん
可愛い〜♪
撮影の時に会って緊張にないようにと事前にMac/PCのデスクトップおよび携帯の待ち受けを奈美ちゃんにして慣らしておいたのですが(ヲイヲイ)……
実物は更にCute、栄町のおばぁラッパーズもビックリの可愛さです。
そして本日はそれを記念して新しい店をまわってきました。
ツマがカメラ教室の日で一人でやる事が無かったとも言ふ (^^;
※本当は3軒まわって3夜連続のつもりでしたが大雨で撃沈し2軒です orz
:
1軒目は以前から情報を頂いておりました長田区の「ひろちゃん」
場所が神戸電鉄丸山駅の方と言う事で車を持っていない私は長らく行けてなかったのですが、やっと思い腰をあげました。
お待たせしてすいません m(_ _)m >なかさん
:
湊川で地下鉄から神鉄(神戸電鉄)に乗り換え2駅、「丸山駅」です。
神鉄には何度か乗った事がありますが、とは言え人生でまだ1桁回?、丸山駅でおりるのは初めて。

GoogleMapsをプリントアウトしたものを手に軽く迷いつつ行ったのですが、帰りにこんな地図を発見。
先に見つけれたら……
※この画像だけクリックすると縦横2倍のサイズで表示されます
:
で、朝ごはんも食べずにお腹ぺこぺこで食べたたこ焼きがコレ。
8個200円也。
はう〜、美味しいでやんす(おせんの影響を受けてます (^^;)。
具材はタコと天かす、それに鰹の粉か何かが入ってます。
それとここでは出汁で食べる場合はレンゲを出してくれます。
私はフォークの方が慣れているのでフォークで頂いたのですが、画像的にはレンゲを付けて撮れば良かったかと後悔。
:
お腹ペコペコだったのでたこ焼き1人前だけでは足らず。
お好み焼きも。
今回は「豚玉」、330円也を頂きました。
わっ、んまい。
本格的なお好み焼き屋のお好み焼きのタイプじゃなくて、キャベツ多めの家で作るようなタイプ。
パクついていっきに食べてしまいました。
:
他のメニュー、値段はこんな感じ(2008年6月22日現在)。
うーん、近所にあったら小腹がすいた時とかにちょくちょく寄りたい店です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければ応援のポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. MSHIBATA より:

    ほんわかテレビ見ましたよ。
    城野さんが出てましたね。
    おばちゃん、長田たこ焼きやって突っ込まなかったなあ(笑)

  2. なん より:

    テレビを見ていたら、偶然放送を見ました!
    びっくり!
    神戸に住んで20年以上たちますが、恥ずかしながら、神戸たこ焼きの存在を知りませんでした。
    今度、食べてみます。

  3. ■神戸たこ焼き

    「神戸たこ焼き」が話題になっているようです。
    神戸市長田区や兵庫区では古くから食べられている「神戸たこ焼き」は、
    ソースを付けた「たこ焼き」に「明石焼き…

  4. >MSHIBATAさん
    放送には乗ってませんが…… (^^;
    >なんさん
    はじめまして。
    「神戸たこ焼き」の名は私が付けたもので、まだまだ知名度はナニですが、このたこ焼きの食べ方自体は60年とか70年近く前からあるようです。
    是非、食べてみて感想おきかせ下さい。

  5. なか より:

    ひろちゃんに行かれたんですね!
    我が家の超お気に入りのひろちゃんがこのブログで紹介されたてメッチャ嬉しいです。
    昨夜、かずさんをテレビで見ました。
    平成12年に神戸たこ焼きのブログを発見して以来のファンです。
    また立文研でお会いしたいです。

  6. ちぃ より:

    はじめまして♪きのう~ほんわか~見ました♪
     産まれも育ちも 神戸っこ!
     小さい頃から食べていたたこ焼きが☆神戸たこ焼き☆
     って、言うなんてきのう知りました!!
     昔ですが、兵庫の大同町にあったお風呂屋さん(大同湯)の
     向かいのあった たこ焼き屋さんが今でも
     私の一番です♪誰か後継いでないかなぁ~?
     

  7. >なかさん
    ご紹介して頂いてから長らく行けてなくてすいません。
    ようやっと行ってきました。
    んふ、ええ感じの店ですね〜
    ご近所のおばちゃん2人がお好み焼きを食べてたり、私と同年代からちょっと上のおっちゃんがやってきてたこ焼きを食べてたり。
    この方はたこ焼き(出汁)、たこ焼き(ソース)、お好み焼き(特別注文?おーーきいのん作って! :-)を食べてはりました。
    是非是非、お会いしましょう!
    第3回例会は何時かな〜
    >ちぃさん
    はじめまして!
    いやその、「神戸たこ焼き」ってのは私が適当につけただけなんで (^^;;;
    なんか名前がないと人に伝えにくいじゃないですか。
    なんで命名してみました&お恥ずかしながらテレビとかで広報活動を。
    大同町のたこ焼き屋さん、今もあると良いですね。
    あるんだったら行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA