えべっさんで「だしタコ」って言うか「でんたこ」を発見! @えびす宮総本社 西宮神社

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

今年のえべっさんはえべっさんの総本家、もとい総本社である「西宮神社」に行ってきました。

お参りの後に屋台などをうろうろしていると……
たこ焼きを発見。

ふーんと見ていると!?

「だしタコ」がメニューに!!!
これは食べねば!

おでんもメニューにあったので、もしや!?とは思っていたのですが。
予想通り、たこ焼き用のお出汁があるのではなくて、おでんの出汁をかけるスタイル。

これ、大阪にも以前あったんですよね。
そこでは「でんたこ」って名前で売ってました♪

そして同じく予想通りwww、ソースはかかっていない。

お願いしてソースをかけてもらって神戸たこ焼きスタイルで頂きまーす。
おでんの出汁なので普通の神戸たこ焼きよりは少し甘めですが、これも美味しい♪
そしてたこ焼きは紅生姜の入った大阪スタイル。
個人的には紅生姜は入ってない方が好き(昔の兵庫区・長田区ではあまり入ってなかった)なのですが、西宮だから仕方ないですね(神戸でも東に行けば行くほど、大阪たこ焼きになっていきます)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA