「神戸たこ焼」は「神戸たこ焼き」にあらず

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

味一:だしたこ
近くの湊川公園まで行ったので久しぶりに「味一」に行ってきました。
で、メニューを見てビックリ!
神戸たこ焼 11個 350円
だしたこ 11個 400円
とあるじゃないですか!?
思わず「神戸たこ焼とだしたこの違いは?」と聞くと「神戸たこ焼はソースだけ」との事。
#あまりの事にメニューを撮り忘れました
以前はちゃんと
味一:お値段
とあったのに、何時の間に (ToT)
って事で味一さんの「神戸たこ焼」はこのサイトで定義する「神戸たこ焼き」ではなくて、「だしたこ」の方が「神戸たこ焼き」なんでお間違いのないようお願いします。
ショック…..

コメント コメントを追加

  1. 保険女 より:

    神戸たこ焼きっていうのがあるんですね。初めて知りました。だしをかけて食べるたこ焼きなんですね。でも美味しそう。神戸にしかないのかな?食べてみたい。

  2. 別な記事へのコメントにもありますが、大阪でもあるみたいですよ。
    「神戸たこ焼き」という名前ではありませんが、「だしたこ」「スープたこ焼き」その他の名前で各地で食べれる店はあるみたいなので探してみてください。

  3. アンティーク着物 より:

    「神戸たこ焼き」と「明石焼き」の違いが分かりません。同じようなスープにたこ焼きが入っているように見えますが。。。どう違うのでしょうか?アホな質問ですいません。

  4. >アンティーク着物さん
    玉子焼き(明石焼き)は出汁(スープ)には入っていません。
    片歯のまな板のようなものに並んで出てきて、それをお出汁につけて食べます。
    神戸たこ焼きは始めからお出汁につかって出てきます。

  5. レーシック@マリ より:

    はじめまして。
    今度、神戸に帰ったら食べてみます。

  6. 円錐角膜@IOL より:

    味一のたこ焼きって、明石風のツユ付きなんですね。見るからに香ばしそうでおつゆも旨そうです。
    だしたこ 11個 400円はお値打ち品です。
    神戸に行ったら必ずよります。
    貴重な情報と写真を有難うございました。

  7. ころりん より:

    神戸たこ焼き食べました。不思議な感覚ですが はまる味ですね! なかでも湊川の神戸たこ焼き味一のは かなり美味しかったです。

  8. >ころりんさん
    はじめまして。
    味一さん美味しいですよね……
    「神戸たこ焼き」を名乗ってくれてる店でもあります。
    #残念ながらメニューでは出汁のかかってない方に「神戸たこ焼き」の名がついてますが
    他の店も是非食べに行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA