朝霧焼き ≒ 明石焼き ~お好み焼き? たすけ亭~~

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

間違えて、別サイト(ぐるぐるグルメ)の方に書いてしまいましたが……
コナモンネタなんで、こっちに書く方が良かったですね。

マイミクの日記にも度々登場してちょっと気になっていた「たすけ亭~」に行ってきました。
JR神戸駅の程近く、阪神タイガースな暖簾のお店です。

お好み焼き屋のはずなのですが……
連れて行ってくれた女性がまず頼んだのは「トンテキ」。
値段はなんと490円。でも味噌汁つかない~♪
これ、肉の歯応えが良くて目茶旨い。
トンテキが浸かっているスープも美味しいのだが、これは後のお楽しみのために飲み干さずに残しておきます。

今回唯一食べたお好み焼き屋っぽいメニュー。
ちょっと焦げてますが (^^;
「朝霧焼き」
何故、この名前かというと……

玉子焼き(明石焼き)を玉子焼き(お弁当などに入る一般的な)状に焼いたものを、玉子焼き(明石焼き)のように出汁につけて食べます。
ああ、ややこしい(笑
明石焼きのようで明石焼きでない、ベンベン。
それは何かと尋ねたら……明石の手前で朝霧焼き、朝霧焼き~♪
出汁につけるわけではないですが、たこ焼きを玉子焼き状に作るってのは私もやった事がありますが、考えつく人はままいるようです

リゾット?雑炊?キターッ!
トンテキのスープを残しておいて、麺やご飯を入れてもう一品作ってもらうことが出来るのですが、今回はご飯をチョイス。
チーズが結構入っていて元の和っぽい味からいきなり洋な味にチェンジ!
これ、ススムわ~

アサリのパスタ風はパスタじゃなくて中華麺。
この中華麺が結構ふにゃなのですが、これはアサリの汁をたっぷり吸わせているから。
これ、ハマるわ~
って、「最後にモダン焼き食べる!」と宣言していたのに乾杯、もとい完敗 orz
また挑戦します!
にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
にほんブログ村
「にほんブログ村」に登録してます。
よろしければ応援のポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. センバツ より:

    こんにちは。センバツ事務局です。
    突然のご連絡で失礼いたします。
    「神戸たこ焼き」を拝見させていただき、
    大変楽しく読ませていただきました。
    そこで、今回はぜひ弊社サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」をご紹介させ
    ていただきたく存じます。
    (既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。)
    「センバツ」とは、審査を通過されたブロガーの方だけが参加できる
    プレミアムなブロガー向けサービスです。
    会員様には企業からリリースされた新商品やイベントなどの情報が届きます。
    その情報をもとにブログ上で商品やイベントをご紹介いただくと、
    お礼として掲載料をお支払いいたします。
    ※1:ご利用はもちろん全て無料です。
    ※2:会員登録にはブログの審査が必要です。
    ☆選ばれたブロガーの方だけに、いち早くプレミアムな情報をお届けいたします!
    ☆ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000~10,000円)がゲットできます!
    ☆限定イベントに参加できたり、新商品を試せたり、お得で楽しい体験が盛りだくさん!
    ↓まずはこちらから審査依頼↓
    http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20016
    皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!
    本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
    何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
    お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

  2. どんどん より:

    むちゃくちゃうまそう!!
    関西はいいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA