私が神戸たこ焼きを食べていた子供の頃。
「タコの入ってないたこ焼き」を出す店がありました。
私は子供の頃が食い物に関するこだわりがきつかったので「タコが入ってないとバツ!」と食べませんでしたが、友人達はよく食べていたようです。
私の記憶の中で一番安いたこ焼きは「5個/30円」、「10個/50円」(1回で10個食べた方が、5個を2回食べるようり10円お得!!!)でした。
それに対して(自分自身食べた事がないのですが)「タコの入っていないたこ焼き」は数十円で10個であったと思います。
#普通のたこ焼きの半額ぐらい?
この「タコの入っていないたこ焼き」、実はタコの代わりに「チクワ」が入っていました。
そして自分でたこ焼きを頻繁に作るようになってこれがよう出来るてる事に気づきました。
先ず、当然の事なんですが「味」。
「たこ焼き」の旨さはタコの持つ魚介系の旨味がポイントだと思います。
これによりコンニャクなどを入れていた頃より劇的に美味しくなり人気になったのではないかと。
そこで、チクワ。
流石にタコと同じという訳には行きませんが同様に魚介系の旨味がありタコの代用品にぴったりです。「子供用にウィンナーを切ったものを入れる」なんて話を聞いてやってみましたが、肉系よりもチクワの方が美味しいと感じました。
次に「形」。
チクワを適当な厚さに輪切りにします。
これを4等分にすると……
完全な立方体ではなくちょっと変わった形になり、これがタコの足を切った形にわりと似ています。
これもたこ焼きを食べた時の口へのあたり方がタコに近くてよい感じです。
たこ焼きを作っていてタコが切れた時、急にたこ焼きが食べたくなってタコがない時。
チクワならコンビニでも買うことが出来ます。
一度、お試しあれ~ (^Q^
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。
私が子供のころはこんにゃくを煮付けて、さいころに切ったものが入っていました。
今でも懐かしくそんなのを入れることもあります。そういえばちくわの入ったのも食べたことがあります。
コンニャク入りは実はまだ食べた事がない(タコも入ってそれ以外に細かく刻んだものが入ったのはある)のですが、甘辛く煮付けてるんですよねきっと。
そのままだと味ないから (^^;
自分で作る時はほぼタコだけですが、あきてきたらチーズかな〜
一度、出汁とかの入ってない生地でデザート系にも挑戦しようと思ってるんですが。
私の時代は、10円で3個だったな~。
それはさておき、駄菓子屋で竹輪焼き(私は粉焼きと呼んでいました)を売っていましたね。
それも、竹輪とこんにゃくの両方が入っていました。
竹輪で味、こんにゃくで食感を出していたんでしょう。
って事は50円あったら15個食べれたのか、ええな〜 (^Q^)
やはりありましたか>チクワ
神戸(の子供向けの店)ではポピュラーだったんでしょうねぇ。
両方ですか!?
うちのまわりはコンニャクは無かったです。
そう言えば、大日商店街あたりはコンニャクが入ってますね>たこ焼き
神戸の中でも微妙な地域性があるんでしょうね。
確かハイカラ焼きと言ってました。たこ焼きを買うほどこずかいが残ってないときにあきらめて食べてました。10円で5,6個あったように覚えてます。一緒に1本10円の偽コカコーラを飲んでました。
宝塚、清荒神の参道にある「たこ焼き」。
大昔(4、50年前?)からありますね。
湊川、生田神社の祭りにも出店してます。
北海道の冷凍の細かく切った蛸があります。
解凍して入れます。重宝します。
出店のもほとんど冷凍蛸。
大阪の蛸専門店は各たこ焼き店用に
支持された大きさで切ってました。
>なかさん
やっぱありましたよね〜
「ハイカラ焼き」の名前は初耳です。
「ハイカラ」、便利な言葉や〜
10円の偽コーラーも知りませんでした (^^;
>山の井さん
なんかタコは外国産のが値上がりしていて大変なようですね。
実は私、タコにはあまり拘りがなかったりして…… (^^;;;
あと、あまりタコが大きいのも好きではありません。
冷凍の細かく切ったタコで十分かも、安上がり〜
たこやき大好きです。
またきます。
宜しくお願いします。