お好み焼き定食は好きじゃない……

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

よく、「関西/大阪の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる」って言われますけどお~
私はあまり好きじゃありません (^^;
いや、別に「炭水化物と炭水化物だから」なんてつもりはありません。
大好きですから、その組み合わせ、メタボリック!
また味的にもソース+ご飯の組み合わせも大好きですー、メタボリック!
(最近、「あらびき団」というお笑い番組にハマっております……)
実は好きじゃないのはその「食べ方」なんです。
個人的には「お好み焼き」は鉄板から直接「コテ」(*1)で食べるのが一番美味い。
箸なんかで食べたら美味しさ半減とまでは言いませんがかなりDOWNと考えております。
(*1) 「テコ」「ヘラ」などの呼び方もありますが、私は「コテ」派です
そこで、「お好み焼き定食」を考えると、これはお好み焼きにご飯(もしくはご飯+味噌汁)がセットになっている。
じゃあ、これをどうやって食べたらよいのか?
・コテだけで食べる -> ご飯や味噌汁が食いにくーて食いにくーて
・箸だけで食べる -> 折角のお好み焼きの味が台無し
・コテと箸で食べる -> そんな面倒なこと出来るか~!
と言った理由でお好み焼き定食が好きにはなれないのです。
また、同様の理由で焼きそば(そば焼き)+白ご飯という組み合わせもありません。
私はお好み焼き屋で食べる時には焼きそばもコテで食べるので……
ただし、以下は例外
・そばめし -> コテだけで美味しく食べれる!
・焼きそばUFOと白ご飯 -> わざわざUFO食べるのにコテは使いません、実は大好きな組み合わせ
と言う事で、関西人が皆がみんな「お好み焼き定食」を食べるなんて思わないでくださいね。
Yahooの知恵袋などの質問に対する回答でも「もちろん食べる」という回答とともに、「食べない!」って回答もたくさんあります。
#「関東に比べて多い」ぐらいなら同意しますが
同様なもので「関西の人ってトコロテンを黒蜜で食べるんだよね!?」ってのも……
いいえ、私は酢醤油+芥子で食べます!
以上、一関西人の独り言でした (^^;
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. JONNY より:

    コナモン協会のJONNYです。
    お好み焼き丼って言うのもあるんですが、
    私はか~な~り気に入っています。
    http://blogari.zaq.ne.jp/okonomiyaki_meguri/
    このブログも私が作っています。

  2. 「お好み焼き丼」、ここまで潔いと逆にOKかも (^^;
    本文に書いてある通り、「炭水化物+炭水化物OK」、「ソース味+白ご飯OK」なんで……
    ただ、これをお好み焼き屋(コテで鉄板から食べれる)で食べようと思いませんね。
    デパートとかのフードコートにあったら食べるかも~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA