Wikipedia

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

真菜さんが出たテレビ番組を見て頭が「たこ焼き」になったので、Googleで「たこ焼き」を検索したところWikipediaの「たこ焼き」の項が出てきた。
Wikipedia:たこ焼き
読んでみると、「神戸たこ焼き」という名称こそ使われてないが「主な種類」ってところに神戸たこ焼きの事が書かれてました。

たこ焼き(だし)

塩味を付けた澄まし汁のようなだし汁(主としてかつをだし)に浸した状態で供される。神戸市西部から姫路市あたりにみられる、明石焼きに強く影響を受けているたこ焼き。さらにソースを塗って食べることも。

惜しい!!!
「神戸市西部」ってのは昔の認識で、今では灘周辺にも存在したことが分かってるんだけどねぇ。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. セイコー@ストップウォッチ より:

    神戸たこ焼きは明石焼きにソースを塗った感じという印象を受けますが、おいしそうですね。まだお昼食べていないので、お取り寄せしたいくらいです^^

  2. haro@着物ヘア研究 より:

    たこ焼きといってもたくさんあるんですね・・・。
    ソースを使った物は結構なんでも好きなので是非食べてみたいです。
    おいしそうだなぁ

  3. MASAYO より:

    なんとか神戸たこやきの名をWikipediaに付け加えたいですね。
    これって修正することもできるのですよね。

  4. >MASAYOさん
    是非、「神戸たこ焼き」が有名になってそうなって欲しいですね〜
    Wikipediaはユーザ参加型なので修正しようと思えば、私がやる事も可能です。
    ただそれをやると「宣伝」みたいなもんですから、これはやっちゃダメで。
    いつか自然と私とか身内とかじゃない人が書いてくれるといい……と (^^;

  5. Opponent より:

    ウィキペディアで執筆している一人です。ご指摘ありがとうございました。
    >「神戸市西部」ってのは昔の認識で、今では灘周辺にも存在したことが分かってる
    それを執筆するためには、本・雑誌・新聞などが取り上げた指摘を根拠にしなければならないんです。ウィキペディアではこれを検証可能性といいます。検証できる典拠がなければ、執筆してはいけないと言われて、削除されたり典拠を示せといわれたりするんです。

  6. >Opponentさん
    コメントありがとうございます。
    今では灘周辺にも「存在した」ことが分かってる
    このように過去形で書くのは難しいかも知れませんが、現時点では
    >塩味を付けた澄まし汁のようなだし汁(主としてかつをだし)に浸した状態で供される。神戸市西部から姫路市あたりにみられる、明石焼きに強く影響を受けているたこ焼き。さらにソースを塗って食べることも。
    と現在形で書かれているので、これを「神戸市から姫路市あたり」に変えても問題ないように感じます。
    このブログで紹介している店が存在する事で
    「検証可能」ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA