明石焼きは神戸の名物ではありません (^^;

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

すいません、ちょっと更新が止まっております。
もうスグ平日に休みが取れそうなんで、取れたらまだ行けていない店に取材に行きたいと考えてます。
そんなこんなで今日は独り言(愚痴)を少し…
神戸たこ焼きの説明(たこ焼きに出汁を~)をしていますと、途中で「明石焼きですよね?」って反応が帰ってくることがあります。
良くご存知で!
たこ焼きに似た食べ物に「明石焼き」(本名: 玉子焼き)があります。
でも、残念、「神戸たこ焼き」は明石焼きとはちょっと違います(同じなら名前付ける必要ないですから :-)。
この「明石焼き」、わざわざ名前に「明石」という地名(明石市)が入っているにも関わらず、WebPageなどを見ていると「神戸名物の明石焼き」とか「神戸に行って名物の明石焼きを食べてきました」なんて記述が良くみられます。
小樽市や石狩市に行って「札幌ラーメンって小樽(もしくは石狩)の名物ですよね~」って言うぐらいに恥ずかしい事なんで注意しましょう(笑)。
明石の名物が「明石焼き」、神戸の名物が「神戸たこ焼き」です 🙂
神戸市と明石市の位置関係(google map)
因みに神戸市と明石市の位置関係はこんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA