北田商店 @メルカロード宇治川

何度か前を通っていたり、mixiのコミで情報を頂いたりしていたのですが、頭の中で同じ店だって認識できてなくて、外からは神戸たこ焼きかどうか分からず、素通りしていた店「北田商店」さんに行ってきました。 メニューは明石焼とた…

【閉店】たこ焼 ゆめだこ

ワンランク上のおやよさんから情報を頂き、うまから手帖のK1郎さんも行かれた「ゆめだこ」に行ってきました。 たこ焼きのお値段は  6個 300円  8個 400円 12個 600円 「かけだし」は100円です。 今回は3軒…

おふくろさん値上げ?

酒、グルメ系のイベントで良くお会いするやっさんの鳥頭blogを見ていると…… なぬ、長田たこ焼きの「おふくろさん」が値上げとな!? 諸事情により少し値上げしたそうです。 10個 400円 って、「…

「半」自動たこ焼き器

三ツ輪さんでも使用している鉄板を振動させて自動的にたこ焼きを回転させるたこ焼き器、個人用のものを発見しました!!! 「半自動」&約1万円とちょっとお高いですが、 たこ焼きを返すのが苦手~ タコパの時にゆっくり飲み食いした…

コナモン and/or ソースもん

日本コナモン協会の活躍のせいか、関西のみならず全国的にも「コナモン」と言う言葉が一般的になってきました。 が、岡山のタウン情報誌「タウン情報おかやま」では「ソースもん」の特集をしておりました! と思ったら、三重県にも「ソ…