住吉川でBBQ、そしてもちろん……神戸たこ焼き

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

:
:
日曜日に飲み仲間達とBBQをしてきました。
そう言えば、現地に向かう途中のJR住吉駅で
おぢさん+花束を持った若い男性
という変わった組み合わせを見ました。
しかも何やらこのおぢさん見た事があるような……
(^^;;;
「桂文喬」師匠でした。
花束を持ってたのはお弟子さんかな。
洋服姿だったので気づくのが遅れました。
会釈でも出来れば良かったのですが m(_ _)m
:
:
さて、野外での宴会とくればもちろん……
神戸たこ焼きも!
我が家お薦めの「イワタニ カセットガス ジュニア たこ焼き器」(CB-JRTK) の出番です (^^;
今回もだし汁は保温水筒、記事は麦茶などを冷やす大きな容器に入れて持っていきました。
:
神戸たこ焼きは女子中学生にも好評 \(^Q^)/
:
最初はおぼつかなかった返しも最後には丸くキレイに焼けるようになりました。
:
プチトマトがあったので遊びで入れてみました。
うっ、結構うま……熱い!!!!!
口の中でプチトマトが破裂すると大変な事になるのである程度冷ましてから食べましょう (–;
で、今回は普通の出汁とソースしか持ってなかったのですが
・上から塩とオリーブオイル、薬味にフレッシュバジルをちらして
・コンソメスープをかけて (神戸たこ焼き風)
なんて食べ方をすると美味しいかも>プチトマト焼き
たこ焼き(“たこ”が入ってなくても形状がたこ焼きのも)って無限の楽しみがありますね〜
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. MASAYO より:

    こ、これはたこ焼きにプチトマトですか。
    想像だにしなかったたこ焼きです。
    一度、挑戦したいと思います~と
    いいたいところですが、暑くなってくると
    たこ焼きをする気が。。。
    (^^;)☆\バシッ 根性なし!ですね。(^^ゞ

  2. >MASAYOさん
    一瞬、冷たいたこ焼きのメニューを考えはじめたのですが……
    多分、たこ焼きを焼く事自体が暑くてイヤなんですよね (^^;
    玉子焼き(明石焼き)の出汁は昔は冷たかった(今も昔のように冷たい出汁で出してる店もありますが)って話なので、神戸たこ焼きも冷たい出汁をかけるのもアリか?なんて考えてしまいます。

  3. かず@神戸っ子さま
    いつもお世話になっています!下町レトロに首っ丈の会です。神戸たこ焼きに熱いブログ読ませて頂きました。近所にお勧めの隠れた名店があります。ここは43年神戸たこ焼き一筋です。
    下町レトロ会長のお店「淡路屋」さんが6月22日の大阪ほんわかテレビ神戸たこ焼き特集で登場します!
    さて、今から書く店はメディアに出ていないのですが、本気でおいしい創業42年のお店です。
    たこ焼き「やぶうち」
    神戸市兵庫区塚本通7丁目7
    tel: 078-577-1765
    月曜~日曜、祭日 休みは用事のあるとき
    11:00~18:00
    10個で250円です。飲み物は水しかないのでジュースやビールは持ち込みOK!
    おばちゃんいわく、ごんたもいけずも大人になって子供を連れて
    食べに来てくれるらしいです。また行ってみてください☆

  4. >下町レトロに首っ丈の会さん
    情報ありがとうございます。
    早速、今から行ってきます!>やぶうち
    お恥ずかしながら、私も出ております>大阪ほんわかテレビ

下町レトロに首っ丈の会 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA