元祖たこやき 蛸地蔵 〜だるま屋の跡地に〜

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ


以前、神戸たこ焼きの店「だるま屋」があった場所に新しいたこ焼き屋さんが出来ているという情報がさんごさんから頂きました。

ほら、まだ上のほうには「だるま屋」の看板が…… (笑)

「だしタコ」8個450円ってメニューがありますね。
焼いているのは大阪から来ているお姉さん2人組。
大阪から来てるって事で、神戸たこ焼きの事は知らなかったそうですが、まわりのお客さんから「ここには以前、だるま屋って店があって……」とか「たこ焼きにお出汁をかけて食べる……」というような話を聞いてメニューに加えたそうです>だしタコ

ベースは大きめのたこ焼き。
大阪風でネギやらてんかすやらがたっぷり入ってます。
ソースをかけた状態の撮影用に1個だけ先に食べたのですが……
汚くならないように大きめのたこ焼きを崩さずに丸ごと1個食べました。
はい、ご想像の通り大変な事に (ToT

もちろん、神戸風にソースをかけて……
ううん、ちょっと違うな。
ソースをかけてない状態の方がバランスが良いですね。
個人的には基本的に出汁だけで食べて、最後の1,2個にソースをかけるぐらいが良いかと。
店名:元祖たこやき 蛸地蔵
住所:神戸市兵庫区荒田町1-22
電話番号:078-371-3706
定休日:火
営業時間:11:00〜18:00(完売閉店)
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければ応援のポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. さんご より:

    うわっ!熱かったでしょう。
    神戸たこ焼き風のお店、というのがしっくりくる表現でしょうか・・・。

  2. 神戸たこ焼き?

    たっぷりのお出汁に、たこ焼きとソースと三つ葉。 『神戸たこ焼き』ご賞味ください♪

  3. >さんごさん
    いや、ほんま、めちゃくちゃ熱くて、泣きそうになりました。
    何度、器に出そうかと (^^;;;
    そうですね。
    このサイトで紹介しているいくつかの店でも、たこ焼き自体は大阪っぽいというか具が色々入っていて、昔からの神戸たこ焼きというよりは神戸たこ焼き風ですね。
    まあ、それも含めて、この出汁をかけて食べれる店が増えてくれる&認知度が上がってくれてるのはうれしいです。

  4. とみやん より:

    行ってきました\(^o^)/
    美人のお嬢さんが作ってくれるので、それだけで合格(?)
    いやいや、ほんま熱かったです(笑)
    家族連れの方が多く買っていかれていました。

  5. >とみやんさん
    わは、男性的にはそういう判断もありかと。
    私もまた行くつもり 😉
    次回は神戸たこ焼きからは外れますが、出汁なしの方を食べようかな。
    あと、おでんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA