北田商店 @メルカロード宇治川

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ


何度か前を通っていたり、mixiのコミで情報を頂いたりしていたのですが、頭の中で同じ店だって認識できてなくて、外からは神戸たこ焼きかどうか分からず、素通りしていた店「北田商店」さんに行ってきました。

メニューは明石焼とたこ焼の2つ。
私はこれを見て、明石焼=出汁で食べる、たこ焼=ソースで食べると思ってしまったんですよね…… orz

カウンターには塗りの箸、ソース他の調味料。
期待がたかまります。

小粒のたこ焼き10個が小さな器にみっちり入ってます。
お出汁だけをかけて出てくるので、そのまま食べても良し、ソースをかけても良し。
最初は出汁だけで食べて、途中でソースをかけて味変するのも良いですね。

私は最初からソースをかけて。
青のりがなかったので、一味で彩りを良くしてみました……
が、写真がブレてる orz
はぅ〜、懐かしの味。
昔からこの味だったんだろうなって味です。
私が食べている間も同年代の男性(常連さん)がすっと入ってきて、食べてました。
夏場は「トコロテン」もあるらしいので、行かねば!!!
店名:北田商店
住所:神戸市中央区楠町1-14
電話番号:078-371-3706
定休日:月、木
営業時間:10:00〜17:00(完売閉店)
※日曜日は16:00とかで閉店する場合もあるそうです
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければ応援のポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. CRe より:

    お久しぶりです、帰省から帰りこちらを覗いてビックリ!
    ここです、このお店です〜。
    小さな頃から店構えも味も変らず大好きなお店です。30年以上やってるはずです。
    15日の午後に歩いて「輪」さんへ…やっぱり早い時間は開いておらず引き返して北田商店でしっかり食べて来ましたよ。
    お土産にする時もお出汁持ち帰りできますしね。
    たこ焼きとアップル最高でした!
    東京ってアップル無いんですよ〜(悲
    「輪」次回リベンジします!

  2. >CReさん
    ですよね〜
    ずっと、通り過ぎてました orz
    30年以上、まさに私が小学校の頃からやったんですよねぇ。
    小学生の頃は流石にこの辺まで遠征してませんでしたが。
    懐かしの味ですね。
    アップル……ないですよね。
    似たようなので「みかん水」はるのかな>東京
    北田商店さん、りんさん、里村さんで見事な神戸たこ焼きトライアングルを構成してますね。
    是非、3軒ハシゴしてください 😉

  3. さんご より:

    ここは気になりつついつも前を通り過ぎてます。
    というか、たこ焼きトライアングルはどれも食べたことがない!
    今度、仕事が早く終わったらハシゴしてみようかなぁ。

  4. >さんごさん
    是非、「ハシゴ」してください。
    めっちゃ近いんで、連続して3軒食べるのはかなり苦行ですが (^^;;;
    北田さんが10個固定(ただし小さめ)、りんさんが6個or8個なんで、6個にしたとしても……けっこう大玉、里村さんの最少が8個。
    大小ありますが、計24個は食べないと〜(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA