水餃子@近江海鮮美食街 〜中国のコナモン7〜

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

中国の人と結婚すると親戚の相手が大変なんて話を聞くけど……
それは中国の人がおかしいわけでも、逆に日本の人がおかしいわけでもなくて、文化の違いなんだよね。

中国出張の時に仕事メンバ全員との宴会ではなく、その中の酒好きの青年と一緒(彼の彼女と私を含む日本人2人との計4人)に食事に行ったんだけど。

彼曰く「今日は無料です」と。

良くわからなくて聞いてみると、親戚がやっているお店があって月に1回は無料で食べて行って良いと。
しかも、友人達を連れて行ってもその分も全部(飲み物代も)、タダ!

ホントかな、ご馳走してくれるつもりで、こっそりと支払いとかしてるのかな……と思ったけどホンマにお金払ってなかった。
食べ物や飲み物を注文する時も遠慮してる感じはなくて、ジャンジャン頼んでる。
これが日本人だと注文する側も遠慮するだろうし、店側も「ちっとは遠慮しろよ」とか思ったりするんだろうな。

水餃子以外に食べた海鮮類はまたゆっくりと(三年越しや)、ぐるぐるグルメの方に載せたいと思います。


応援の1クリックお願いします!!!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA