神戸たこ焼き ≒ 神戸焼 それとも 神戸たこ焼き ≠ 神戸焼

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

Webを見ていて「神戸焼」なるものを見つけました。
「神戸焼いっぱいクッテナ」
[補足: 2006/Dec/09] リンク切れになっています。他のグルメサイトでも店舗情報が消えているものが有、もしかしたら閉店したのかも。
という店。
お店の説明文には「神戸では、ソースやポン酢で食べる他にタコ焼をカツオとコブのダシに浸して食べます。」とあります。
うーん、微妙です。
「ダシに浸して」とは出汁をかけてる事を言っているのか、出汁につける事を言っているのか……
「玉子焼き」(明石焼き)と勘違いしているのでは?と思いましたがメニューには

神戸焼(たこ焼) 8個 400円
神戸焼 12個 500円
神戸焼用ダシ 100円
肉入神戸焼(ハンバーグ入り) 8個 500円
イカ入神戸焼(ダシ付) 8個 500円
明石焼(ダシ付) 8個 600円

とあり、明確に区別されているようです。
「神戸焼用ダシ 100円」とあるって事は神戸焼(8個 or 12個)には出汁は付いてない?
肉入りにも付いてないのかな?
イカ入りだけは始めから出しが付いてる?
謎は深まるばかりです (^^;

コメント コメントを追加

  1. 神戸一哲 より:

    偶然ですがサイトをみました。
    私は現在六甲道で
    神戸一哲というたこ焼屋を営んでおる代表のものです。
    突然のメールで失礼いたします。
    貴方様の神戸たこ焼をみまして、非常に親近感を持ちました。
    そうそうそうやねんと何回もうなずかされました。
    何を隠そう私も長田生まれの長田育ちなので、この神戸風のたこ焼というものが
    他の地域にはないということに、驚き、その布教活動?の一環として店のメニューにも取り入れてるものであります。恥ずかしながら「明石風だしたこ焼」という名前で・・・(-_-;)
    本当は神戸たこ焼とか神戸焼きとかいいたかったんですが
    なんか自分ではやらそうと思わせているみたいで格好悪くてやめました。
    「そばめし発祥」の某店のようないうたもn勝ちの印象を与えたくなかったのです。
    また機会がありましたら、お店に遊びに来てください。
    ちなみにたいやきもやっております。
    サイトはコチラです。
    http://www.kobe1te2.com/
    よければサイトにでも紹介してあげてください。
    ちなみに明石やき風にみせてますが、中身は神戸焼きです。
    こ神戸焼きも長田では普通ですが、どうも外へ出るとなかなか認知されていないようで、
    明石やきじゃないと批判されることが度々です。
    でもなんだかんだとうちの人気メニューでもあります。
    神戸焼きを是非普及しましょう。
    神戸一哲 代表

  2. うわっ、メチャクチャ近くですやん>お店
    行きます、行きます、スグ行きます。
    今日は午前様(>_うわっ、メチャクチャ近くですやん>お店
    行きます、行きます、スグ行きます。
    今日は午前様(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA