里村 (神戸たこ焼き その8)

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

mixiなどで情報を頂いていた西元町の有名な焼肉屋「満月」さんの向かえのたこ焼き屋さんに行ってきました。
実は前に一度行ったのですが、定休日に行ってしまって開いてなかった (^^;
里村:外観
外観はこんな感じ。
店舗名らしきものは見つかりません。


里村:値段表
値段は、たこ焼き1個20円x個数+出汁代20円って感じ。
ただし、後から追加した(柱で隠れてますが、この裏でつぎたしてます)ような感じの8個だけは例外。
里村:アップル
神戸マイナーなドリンク「アップル」やラムネもあります。
里村:営業時間、電話番号
もしかして「たこ焼きや」ってのが店名?
里村:神戸たこ焼き、ソース無し
お出汁は直接かける神戸たこ焼きスタイル、別の器に入れる玉子焼き(明石焼き)スタイル、両方できます。
私はもちろん、神戸たこ焼き。
里村:神戸たこ焼き、ソース有り
そして、もちろん、ソースをかけて。
たこ焼きを出す時に「ちょっとソースもかけると美味しい」と教えてくれました。
おーーーっ、おばちゃん神戸たこ焼き知ってるんやーーー
生まれも育ちもって事じゃないようですが、こちら(神戸?)に来てから(と行っても大分昔の事だと思いますが :-)この食べ方を知ったとの事。
ざっくりと神戸たこ焼きの説明をさせて頂きました(長田区や兵庫区では昔はポピュラーやった、灘区でもそうやって食べてたらしい等々)。
皆さん、行った時は「神戸たこ焼きー」って注文して下さい。
最後に。
お店の名前を聞いてみました。
ええと、どこにも書いてないけど、「里村」(さとむら)さんだそうです。
「パソコンに載せるなら「里村」って書いといて」との事。
お店データ
店名: 里村
住所: 神戸市中央区北長狭通7-2-23
電話: 078-341-1073
定休日: 火、水
営業時間: 11:30〜19:00

コメント コメントを追加

  1. MSHIBATA より:

    おお、掲載OKなんですね、ありがたい。
    須方酒店のついでに寄ってみます。
    今日、明日は定休日なんですね。

  2. はい、ちゃんと許可を頂ききました。
    写真を撮っていると見栄えが良いようにと三つ葉まで載せてくれたのですが……
    その画像だけピンボケしていて使えませんでした。
    ごめんね>おばちゃん
    火、水を外して行ってみてください!

  3. MSHIBATA より:

    里村に行ってきました。
    アルコールがなければ巣方酒店で購入しようと思ったが置いてありました。
    いろいろ話が聞けて楽しかったですよ。

  4. >MSHIBATAさん
    フットワーク軽いですね〜
    私も見習わなきゃ。
    前回はクスムに行った帰りだったのであまりゆっくり出来ませんでしたが、次回はビールでも飲みながらもっとじっくりインタビューしてみます 🙂

  5. MSHIBATA より:

    先日はラジオ大阪の元ディレクターYさんがお見えになったりして、帰りに須方酒店にも寄りました。

  6. わお、もう2回も。
    ワタクシ、まだ1回しかいけておりません (^^;
    「須方酒店」もまだ行けてないので、近々。。。

  7. 6月28日 ②  神戸たこやき 「里村」  ”だし入り たこ焼き”

    昨夜、神戸で何食べよかな~っと検索していて、見つけた ”神戸たこやき” のサイト(http://www.kobe-takoyaki.com/2007/05…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA