三ツ輪 (神戸たこ焼き その2)

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

三ツ輪:神戸たこ焼き
明石公園で行われた4大コナモン対決の帰りに、コナモンツアーをしてきました!


三ツ輪:アスタくにづか
1軒目は明石で玉子焼き……の筈でしたが、行列が出来ていたため、サクっと断念 (^^;
2軒目に予定していた長田の「三ツ輪」に向かいました。
と、新長田に向かうJRの中で宇宙でただひとりのタコヤキスト熊谷真菜さんから電話が入りました。
「神戸たこ焼き巡り、合流していいですか?」
もちろんっす!前々より真菜さんに神戸たこ焼きを紹介したいと思ってました。
このお店、現在は震災復興ビル「アスタくにづか」3番館B1Fにありますが、震災以前は「神戸デパート」の地下にあり、
私も母に連れられて神戸デパートに行く度に神戸たこ焼きを食べていた店です。
三ツ輪:自動たこ焼き器
鉄板が全自動のもの(振動で勝手にたこ焼きがひっくり返る)のものに変わってるせいで大玉になってしまってますが、美味しさは変わってませんでした。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. MASAYO より:

    はじめまして。
    こんな大好きなたこ焼きのブログを見つけてうれしいです。
    三ツ輪のたこやき、安くておいしいですね。
    大ファンです。
    もっとも、教えていただいたのは最近になってからなんですが。(^^;

  2. はじめまして!かな?
    三ツ輪の神戸たこ焼きも美味しいですねぇ。
    神戸デパート地下の時とはちょっと変わってしまいましたが(昔は普通サイズだったが、今は大玉)、美味しさは健在です。
    近くにはVery berry YOSHIDAって店もあるよう(私もまだ行ってない)なんで、一度是非!

  3. けんたろう より:

    ひょっとしたら、このお店のたこ焼き
    今、そごう心斎橋本店のイベントに出店してるかもしれません
    詳しくは、そごう心斎橋本店のHPを検索してみて下さい
    (直リンは、イベント終了後、削除されると思いますので…)
    イベント名:第2回SAVVYがおすすめ
    京都・神戸・大阪おやつとちょこっとごはん
    会期:10月22日(水)~27日(月)
    会場:地下2階 催事場
    たこ焼き超激戦区の大阪で、神戸たこ焼きが
    どこまで挑戦できるかどうか…頑張って欲しいものです

  4. >けんたろうさん
    情報、ありがとうございます!
    わお、ほんまですね〜>そごうのWebPage見ました
    p.s. 古い記事へのコメントはブログのトップページに表示されないんで、すぐに記事にしますね。

  5. けんたろう より:

    またまた、同じ情報で申し訳ないです
    このお店、今度は「神戸そごう」に出店するようですね
    第5回SAVVYがおすすめおやつとちょこっとごはん
    会期:5月12日(火)~5月18日(月)
    会場:本館9階催会場
    もともと、三ッ輪さんは
    あの神戸デパートの地下のたこ焼き屋さんだそうな
    私も長田出身なので子供の頃、よく食べた記憶があります
    その神戸たこ焼きが
    地元の、たくさんの人に知ってもらえる
    いい機会だと思います
    しかし、元神戸デパート出身の三ッ輪さん
    さすが実力派ですね
    ところで、当時神戸デパートの、たこ焼き屋さんの屋号は、確か「福一」だったと思うのですが
    三ッ輪と聞くと、お肉屋さんだったような
    何か、関係があるのでしょうか?
    もし、御存知なら、お教え下さい

  6. >けんたろうさん
    そうみたいですね>三ツ輪
    今度はツマも見つけてきてそう言ってました。
    また記事にしておかないとー
    屋号の件、私は神戸デパートの頃は認識してなかった(屋号なんてあると考えてなくて単なるデパートのたこ焼き屋と……)ので、三ツ輪を知った時に単純に「三ツ輪」だったんだーと思ってました。
    今度行く機会があったら聞いてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA