「神戸たこ焼き」が朝日新聞で紹介されます。

にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ

本日(2008/Apr/16)、朝日新聞の夕刊に「神戸たこ焼き」に関する記事が載ります。
私自身、原稿はまだ見せてもらってないのですが記者の方が熱心に取材されておりました。
リビング新聞、FM宝塚、朝日新聞と続けてメディアに取り上げられてうれしい限りです。
「たこ次」が閉店してショックを受けたのですが、この流れで「神戸たこ焼き」が盛り上がって、神戸たこ焼きを出す店が増えてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
「にほんブログ村」に登録してみました。
よろしければポチっとしてみてください。

コメント コメントを追加

  1. うちは朝日なので、見ましたよ~。
    神戸たこ焼きの記事。
    もう、長いこと、神戸たこ焼き、食べてません。
    おまけにいまだにMyBest神戸たこ焼きは神戸デパートの地下にあった、たこ焼きです。(なんちゅう、昔の話だ!)

  2. >ふみ先輩
    神戸デパートの地下のたこ焼き屋さんは、今「アスタくにづか」の3番館B1Fに「三ツ輪」って名前で入ってます。
    このブログでも紹介してますが、神戸たこ焼き食べれますよ。
    鉄板が変わってるので大玉になって当時とは違いますが。
    あと、「淡路屋」にも是非行ってみてください 🙂

  3. まし より:

    神戸電鉄の鈴蘭台駅近くにも、たこ焼きやがありました
    ダシorソースor両方が選べるみたいです
    この両方ってのが神戸たこ焼きなんですよね?
    店には表記ありませんでしたが・・・

  4. >ましさん
    はじめまして。
    鈴蘭台にもありましたか?
    どんどん範囲が広がってきますね。
    「ありました」って事は今はもう無いのでしょうか?
    「神戸たこ焼き」は私が付けた名前なので定義は適当なのですが、両方ってのが神戸たこ焼きなのではなくて、「たこ焼きにお出汁をぶっかけて食べる」とういスタイルを神戸たこ焼きとしています。
    ソースに関してはそれにソースをつけると美味しいよ、つける人が多いよってぐらいです。

  5. ぼくちゃん より:

    はじめまして。ぼくちゃん@千葉県松戸市在住、です。
    住んでるのは松戸ですが、出身は尼崎で、妻は長田区です。
    asahi.comで紹介されているのを見ました。
    こういうホームページがあるのも、初めて知りました。
    私は尼崎出身なので、子供の頃食べたのは、いわゆる「大阪たこ焼き」です。
    でも、学校が神戸、妻も神戸、震災のときに住んでいたのも長田区で、行動範囲も神戸(というか、大阪では迷子になります。大阪より東京の方が土地勘がある関西人です)に限られていた私は、今、普通に食べるのはとうぜん「神戸たこ焼き」です。
    というか、うちで作るのも、普通にこれです。
    関東では、関西人=たこ焼き器が家にある、というのが知れ渡っていて、うちも例外ではありません。
    ってなわけで、こっちの友達には、家に招待すると、必ず「神戸たこ焼き」を食べさせてきました。
    みんな「おいしい!」って言ってくれて、うちにくるとなると「たこ焼き食べたい!」って言ってくれる人が多いですよ。
    関東では「銀だこ」って言う、大阪たこ焼きを揚げたような(邪道?)たこ焼きがメジャーなのですが、その中にあって、大健闘しています。
    ・・・友達関係だけですが・・・(^^;;;
    こちらでも「神戸たこ焼き」を広めていますので、是非がんばってください!

  6. ファルコン より:

    はじめまして、
    神戸立ち呑み文化研究会のファルコンです。
    朝日新聞の記事、拝見させていただきました。
    子どもの頃から、当り前の食べ方が、こんなにも話題になるとは、不思議ですね。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  7. ファルコン より:

    はじめまして、
    神戸立ち呑み研究会のファルコンといいます。
    朝日新聞の記事、拝見させていただきました。
    子どもの頃から食べているものが、にわかに人気が出るのも不思議なことだと感じております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  8. >ぼくちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    尼崎ご出身ですか
    >「寿々屋」(スープたこ焼き 尼崎ナイス市場)
    なんてお店もあるようです。
    奥様は長田ご出身という事で神戸たこ焼きの本場ですね。
    ほんま、他の地域の方には通じにくいのですが、長田や兵庫では根付いてますよね〜
    関東でも布教(笑)活動下さっているようで心強い限りです。
    p.s. 私も揚げたこ焼きは別物としては美味しいのですが、「たこ焼き」じゃないな……と
    >ファルコンさん
    はじめまして。
    確かに超B級、マイナーな神戸たこ焼きが有名になるのは不思議な感じですが、このままマイナーなままだと消えてなくならないかと不安で宣伝活動してます。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ファルコン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA